SOUND DESIGNERサウンドデザイナー
あらゆる音と振動で、
ゲームの世界をイキイキと彩る。
サウンドデザイナーは、ゲームの世界観をシンボライズする音楽や、キャラクターのアクション・操作を体感させる効果音など、あらゆる場面のサウンド演出を行います。作曲や効果音の制作から、データ作成までを担う音のプロフェッショナル。サウンド開発のノウハウを活かし、Nintendo Switch™では搭載されているHD振動の演出も行います。
ゲーム開発終盤、音や振動をプログラムに組み込むと、ゲームには一気に魂が宿ります。どんな音をどう鳴らすか、タイミングや演出を調整して「ハマる音」をつくり出し、ゲームの魅力を最大化していく仕事です。
サウンドディレクションではまず、企画や仕様書、実際のゲームプログラムを基に必要なサウンドを洗い出します。協力会社とともにサウンドデータを作成し、工程管理やクオリティチェックを行っていきます。さらに、キャラクターが動くどのタイミングでサウンドを鳴らすかを指定し、プログラマーと不具合の調整も行います。
音をつくるだけではなく、どう演出するかが肝。社内各セクションとの連携が不可欠です。音楽をメインテーマにしたミニゲームの場合は、音響の舵取り役として、若手でも責任あるポジションを担うことができます。
こんな人に来てほしい
- 音楽、音が好きな人
- 自分から
情報を集められる人 - 映像を観る時に
演出、効果音や音響が
気になる人 - 自分がつくる音で
人を楽しませたい、
技術力をつけたい人
VOICEサウンドデザイナーたちの言葉
- Voice 01
- いかに音の溝を見付け、そこをどう埋めるか。
日常生活の中で完全に無音になることはないので、ゲーム中も無音の箇所があると違和感を感じがち。そういった音が途切れる部分を見つけ、ごく自然に聞かせる音をつけることで、気持ちよく遊べるゲームの世界をつくります。
- Voice 02
- 仕事以外でも、「音」が鳴っていると耳を傾けてしまう。
音に敏感なのは職業病。それだけならまだしも、音が鳴っていない場面でも、音が鳴っているように感じてしまいます。
- Voice 03
- 何をしようが、スピーカーから出る音がすべて。
一見変な音であっても、ゲームに実装してプレイヤーが気持ちいいのならOKです。つまり、「スピーカーから出る音がすべて」なのです。
- Voice 04
- 自然に聞こえるものほど、不自然な調整を行っている。
現実の音をそのまま流しても逆にリアリティがなかったりします。自然に聞かせる音ほど実は苦労が多いのですが、自然すぎて何も言われないのです。
- Voice 05
- 映像作品は、観るより聴く。
映画を観る時は、音楽や効果音など音の付け方に意識が向くようになりました。
社員紹介
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- キャリア入社
- サウンド
デザイナー
目に見えない、感覚的な仕事。
正解はない、というのが持論です。サウンド部 札幌本社2011年入社
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- 新卒入社
- 3Dデザイナー
“自分がキュンキュンするもの”を
つくるのがこだわり。デザイナー部 札幌本社2018年入社
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- キャリア入社
- プランナー
「遊び」を考えることが、
僕は楽しくて仕方ないんです。プランナー部 東京本社2009年入社
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- キャリア入社
- プログラマー
新しいゲーム機が出た時には
Nintendo Cubeならではの
前例のない使い方を考えます。プログラマー部 札幌本社2010年入社
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- 新卒入社
- プログラマー
面白いものをつくるのは、
面白いじゃないですか。プログラマー部 札幌本社2017年入社