Numbers数字で見るNintendo Cube

社員全員に実施したアンケートをもとに、Nintendo Cubeにまつわる数字を紹介しています。
会社に関してのオフィシャルな数字から、ここでしか公開していない数字まで、
Nintendo Cubeのありのままの数字をご覧ください。

本音ベースな数字たち

入社しての満足度

  • 職場の快適さ 99%職場の快適さ 99%
  • やりがいある仕事 95%やりがいある仕事 95%
  • 仕事が楽しい 94%仕事が楽しい 94%
  • ワークライフバランスが取れている 92%ワークライフバランスが取れている 92%

(2023年7月時点)

会社を表す数字たち

  • 社員数

    122名

    (2023年11月1日時点)

  • 新卒とキャリア

    新卒20% キャリア80%新卒20% キャリア80%

    (2023年11月1日時点)

    • 平均年齢

      39.5歳39.5歳

      (2023年11月1日時点)

    • 男女

      男性71% 女性29%男性71% 女性29%

      (2023年11月1日時点)

  • 育休取得率実績

    男性取得者2名/男性対象者8名男性取得者2名/男性対象者8名

    ※2019~2023年の5年間での算出

  • 職種別人数

    プログラマー部25% デザイナー部30% プランナー部25% サウンド部4% システム開発部4% 管理部12%プログラマー部25% デザイナー部30% プランナー部25% サウンド部4% システム開発部4% 管理部12%

    (2023年11月1日時点)

知られざる数字たち

  • ゲームは好き?

    ゲームは好き?ゲームは好き?

    (2023年7月時点)

    好きなゲームの発売日は
    そわそわしてます。

    好きなゲームの発売日は¥そわそわしてます。
  • 1日の平均ゲーム時間は?

    1日の平均ゲーム時間は?1日の平均ゲーム時間は?

    (2023年7月時点)

    平日は中々時間を割けませんが、週末で遊んでます!という社員も。

    平日は中々時間を割けませんが、週末で遊んでます!という社員も。
  • 主食は何派?

    主食は何派?主食は何派?

    (2023年7月時点)

    1日1麺!3食麺!
    という社員も。

    1日1麺!3食麺!という社員も。
  • お昼は何派?

    お昼は何派?お昼は何派?

    (2023年7月時点)

    お弁当派が多いです。

    お弁当派が多いです。
  • お昼休み、食事以外の
    時間の使い方は?

    お昼休み、食事以外の時間の使い方は??お昼休み、食事以外の時間の使い方は??

    (2023年7月時点)

    「ひとり」は散歩やネット派が多く、
    「みんな」はアナログゲームなどで
    遊んで過ごしています。

    「ひとり」は散歩やネット派が多く、「みんな」はアナログゲームなどで遊んで過ごしています。
  • 出身地は?

    出身地は?出身地は?

    (2023年7月時点)

    札幌本社は
    関東・関西出身の割合が
    半数を占めています。

    札幌本社は関東・関西出身の割合が半数を占めています。
  • Nintendo Cubeの制度で
    お気に入りは?

    Nintendo Cubeの制度でお気に入りは?Nintendo Cubeの制度でお気に入りは?

    (2023年7月時点)

    フレックスタイム制の活用で、「家族や友人との時間を以前よりも確保」と自分時間を充実させる社員が多いです。

    フレックスタイム制の活用で、「家族や友人との時間を以前よりも確保」と自分時間を充実させる社員が多いです。

新入社員から見た数字

就活時に感じた色々を
新卒で入社した社員に聞いてみました。

  • Nintendo Cubeを知る前から
    Nintendo Cubeが開発に携わった
    ゲームで遊んだことがあった?

    Nintendo Cubeを知る前からNintendo Cubeが開発に携わったゲームで遊んだことがあった?Nintendo Cubeを知る前からNintendo Cubeが開発に携わったゲームで遊んだことがあった?

    (2023年7月時点)

    お気に入りのミニゲームの
    話などを面接中に
    することもありました。

    お気に入りのミニゲームの話などを面接中にすることもありました。
  • 就活前に
    Nintendo Cubeの開発協力
    タイトルを
    知っていた?

    就活前にNintendo Cubeの開発協力タイトルを知っていた?就活前にNintendo Cubeの開発協力タイトルを知っていた?

    (2023年7月時点)

    説明会などで開発協力タイトル名を見て「初めて知った」と驚く方も多いです。

    説明会などで開発協力タイトル名を見て「初めて知った」と驚く方も多いです。
  • 入社の決め手は?

    入社の決め手は?入社の決め手は?

    (2023年7月時点、複数回答)

    説明会や面接で学生が話しやすいよう
    社員の人が雰囲気を作ってくれました!

    入社後のイメージができ、
    自分のアイデアが実現できそうと思いました。

    自分が遊んだゲームを開発していたからです。

    「任天堂のゲーム開発に携われる」や
    「自分にとってすべてがちょうどよい規模だったから」などの回答もありました。

    説明会や面接で学生が話しやすいよう社員の人が雰囲気を作ってくれました!
    入社後のイメージができ、自分のアイデアが実現できそうと思いました。
    自分が遊んだゲームを開発していたからです。
    「任天堂のゲーム開発に携われる」や「自分にとってすべてがちょうどよい規模だったから」などの回答もありました。
  • 学生時代に
    チャレンジしたことはある?

    学生時代にチャレンジしたことはある?学生時代にチャレンジしたことはある?

    (2023年7月時点)

    ●創作関連

    ゲームづくり、大会開催・運営・参加、本づくり、イラスト制作、未知のものにチャレンジ など。

    ●自分の限界に挑戦

    食費節約(切り詰めチャレンジ)、1曲の間に何回スクワットできるか? など。

    ●その他

    ノープラン車中泊1週間旅、よさこい一般審査員 など。

    ●創作関連 ゲームづくり、大会開催・運営・参加、本づくり、イラスト制作、未知のものにチャレンジ など。
    ●自分の限界に挑戦 食費節約(切り詰めチャレンジ)、1曲の間に何回スクワットできるか? など。
    ●その他 ノープラン車中泊1週間旅、よさこい一般審査員 など。
  • 学生時代に自分で
    何か創作したことがある?

    学生時代に自分で何か創作したことがある?学生時代に自分で何か創作したことがある?

    (2023年7月時点)

    ●仕事に関連系

    ゲーム、アプリ、ボードゲーム、曲、
    アニメーション、本 など。

    ●DIY系

    スマホケース、椅子、テーブル、ステンドグラス など。

    ●裁縫系

    洋服、アクセサリー、古着リフォーム、あみぐるみ など。

    ●仕事に関連系 ゲーム、アプリ、ボードゲーム、曲、アニメーション、本 など。
    ●DIY系 スマホケース、椅子、テーブル、ステンドグラス など。
    ●裁縫系 洋服、アクセサリー、古着リフォーム、あみぐるみ など。
  • 学生時代の勉強や経験が
    今の仕事で役立っているなと
    思うことはある?

    学生時代の勉強や経験が今の仕事で役立っているなと思うことはある?学生時代の勉強や経験が今の仕事で役立っているなと思うことはある?

    (2023年7月時点)

    学校の授業で学んだこと

    アルバイト経験

    ゲームで遊ぶ

    こだわりをもってつくった創作物

    趣味で見た・
    聴いた・感じたことすべて

    学校の授業で学んだこと
    アルバイト経験
    ゲームで遊ぶ
    こだわりをもってつくった創作物
    趣味で見た・聴いた・感じたことすべて